やまみお日記

日々混沌としている自分の気持ちを書いてすっきりしたい場所として使わせて下さい

気持ちの切り替えがうまくない

先週の土日は無駄な時間をすごしてしまった・・・。
土曜日午前中はぼーっとテレビをみて
午後はぼーっと録画を見て・・・

日曜日午前中は窓が外れて静かに大騒ぎして
友達とLINEやってぼーっとして。。。。

やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、
なーーーーんにも手につかず・・・。
やる気がでない。だるい。キモチワルイ。
掃除もそこそこに、ぼー・・・。

夜になると、後悔する。
ああ、なにやってたんだろ・・・。

それが、
ようやくやる気がむくりと起き上ったのは、
日曜日の16時ころ。

実はきっかけと原因は最初からわかってました。


「やりたいゲームができないから」


私はとあるMMOゲームのユーザーなんですが、
先週、セキュリティトークンがやむおえない事態で使用できなくなり、
セキュリティトークンがないとログインできない

ログインするためには強制解除手続きが必要

サポートに問い合わせ

対応がgdgd&土日挟んだ為か時間かかる


このため、サポートセンターの連絡待ちの土日でした。
アウトルックは何回更新したかわかんないくらい


やりたいことができないからほかのことが手につかない

子供かよ、と思うのですが、
こういうときの気持ちの切り替えができない。


ゲームができないのが原因ではないんです。

ゲームができない状況だということが原因なんです。

「家事がおわったらログインできる♪」
この安心感(?)がないと、なにも手につかないみたい。。。


私は、時間があればこのゲームをやってる、っていうほど
廃人でも中毒でもないです。プレイスタイルからいうと、ライトユーザー(笑)です。

ゲームをやってても、主人から帰宅連絡がきたら、すぐやめられるし、
それに対して「もっとやりたいのに」という不満もないです。

ただ!「ゲームができない状況」に耐えられない!みたい・・・。
それがたとえば、メンテナンスで今できないとか
そういうのも平気。


つまり、ようやくやる気がむくりと起きたのは、
サポートセンターから強制解除完了のメールがきたから。

よぅし!掃除機するぞーーートイレ掃除するぞーー!
お夕飯の買い物行くぞーーー!
アイロンかけるぞーーー!
おわったらログインするぞー!!

と、いつもの調子にもどった次第です。

 

これが、、、金曜日の夜だったら・・・
どんなに有意義な休みを送れたことか。


結局、ログインしてプレイしたのはほんの数十分。
それでもこの晴れやかな気分。


ある意味中毒なんだろうな。

やりたいことがいつでもできる状況になっていること。
私にはこれが必要なようです。

でも、なんとかしたい。
気分の切り替えがうまくいかないのは、悪しき習慣のせいかもしれない。