やまみお日記

日々混沌としている自分の気持ちを書いてすっきりしたい場所として使わせて下さい

日記を書き始めるにあたって

筆まめな方では決してないけれど

これまでに何度か何らかの媒体で日記を書いたりしていました。

だいたいきっかけとなるのは、悩みがあったりするとき。
今は悩んでるのか悩んでないのかよくわからない気分だけど
落ち込んで復帰して落ち込んで復帰してを繰り返すから
何か法則があるのか、
そのとき思ったことなどを備忘録として残していく手段はないのか。

と思って、ブログにしてみた。

私は文章を書くのが下手。
上手くなりたい。他人のブログを見て、すごいなあと思う。
上手い文章が書けるようになりたい。

私は知識も思慮も浅い。
言葉の裏を読むことなんて到底できないし、
他人が言ったことを鵜呑みにして感化される。
そういう自分に嫌気がさす。

私は物忘れが激しい。
相手に興味があるのに、話した内容を忘れる。
若年性アルツハイマーを本気で疑ったくらい忘れる。


どうしたら、上記を克服できるのかな?
って考え、アウトプットしていくのはどうだろうと思った。

自分勝手な意見だし、不満だし、言葉の言い回しがまちがってたり
するかもしれないけど、
自己満足のブログだとご理解下さい。
(もし何かでここにとんできた人いたらごめんなさい)


私が思っている私の性格は

自己嫌悪が強く、自分に自信がない。
いつも人の思考におびえ、他人にどうみられるのかを極度に気にする。
良い子であろうと(思われようと)してしまい、10匹ほど猫をかぶっている。
人に嫌われるのが怖い。
それを悟られるのが怖い。指摘されるのが怖い(嫌い)

自分の性格が、良いとは断じて思えない。
そういう自分を恥じている。

人格というのは、どのように形成されるのか?
どうあれば、良い人生といえるのか?
近い将来、人の親になるであろう、そのときに
少しでもまともになれるように。

正直に、素直に、かけたらいいなと思っています。